ページ

2016年10月31日月曜日

不敵な笑みでラストボール

【No.102 2016/10/30 慶應義塾大 1-2 早稲田大 神宮球場 2016東京六大学秋季リーグ戦】
  今日も神宮。    
 華の早慶戦は第2ラウンド。試合開始1時間半前の11時30分頃に神宮に向かって歩いていたら、遠くから「紺碧の空」が聞こえてきた。おやっと思ったら、すっかり忘れていたが隣の神宮第二球場で早稲田実業が試合していたのであった。 東京都の高校野球の秋季大会は準決勝。第1試合は早稲田実業が国士舘と、第2試合は地元の日野が日大三と対戦という魅力的な組み合わせ。少し観てから早慶戦に行こうかなと思っていたが、ネット裏最上段に連なる立ち見の観客を見てあきらめた。清宮人気恐るべし。    
 早実がコールド勝ちで決勝進出を決め、日野が日大三に挑む試合が始まって間もなく早慶戦が始まった。  前日に慶應のエース、 加藤拓 (4 慶應) に12三振被安打3に抑え込まれた早稲田打線。初回、キャプテン石井 (4 作新学院) の右中間最深部へのソロホームランで先制する。2回には竹内 (4 松阪) のタイムリーで追加点。ダメ押しておきたかった中盤、慶應の2番手菊地 (2 慶應志木) に3イニングで6つの三振を奪われて慶應を振りきれない。エースの加藤に似たオーバースローから角度をつけて投げてくる低めの落ちる球を早稲田のバッターは見極められず、バットが空を切った。    
 慶應に流れが行きかねない緊迫した試合展開も「まあ、僕に任せてください」とばかりに竹内が安定した投球。6回に振り逃げから招いたピンチに打率トップを走る山本瑛 (4 South Torr) のセンターオーバーのタイムリーツーベースで失点するもその後も崩れる感じがしない。この日の軸になる球スライダーがコーナーに決まり、勝負どころはストレート。逆球になっても空振りがとれていた。      最終回、2本のヒットでツーアウト一、三塁の完投への「最終関門」。キャッチャーの小藤 (1 日大三)、高橋監督がマウンドに立て続けに行くが竹内は落ち着いたもの。照屋 (3 沖縄尚学) を0-2とあった言う間に追い込んで、1球外す。小藤のサインにうなずいたときには不敵な笑顔(あとで映像で見ました)。ラストボールはズバッとインコースのストレート。最後の早慶戦の先発を被安打5奪三振11の完投勝利でしめくくった。