ページ

2020年3月21日土曜日

ルーキー熊田

【No.003 2020/3/19 早稲田大 5-8 筑波大 安部球場】
 ティーバッティングはそのバッターの力量の一端がうかがえるので熱心に見る。これまで東伏見で何百人という部員のティーバッティングを見てきた。
 武内 晋一(ヤクルト)の力強い打球はネットを突き破って飛んでくるのではないかと思わずのけぞってしまった。上本 博紀(阪神)はウオーミングアップ程度に考えているのかなでるように打っていることもあった。名前も知らない部員のスイングの軌道の確かさや芯を打つ正確さに感心することもある。そういう部員が代打の切り札になったり、新人戦で活躍したりするとうれしいものだ。
 熊田任洋(東邦)のティーバッティングは逆手で打ってみたり、スタンスを大きくとってみたりとバラエティーに富んでいる。誰かに教わったことをルーティンとしてやっているのだろうか? 一つ一つ意味を考えながら打っているのだろうか?
 早稲田期待のルーキーは筑波大学との試合ではオープン戦初めてのスタメン。大学初安打は見損ねたが、2本目は投手の横を抜ける打球で内野安打。スピードのあるランニングで一塁を駆け抜けた。俊足の基準と言われる4.1秒は間違いなく切っていただろう。少し右足を引いた少し大きめのリード。次の塁を狙う姿勢も旺盛でこれから起こるケースの頭の整理も出来ているようだ。サインを見る姿にも余裕を感じる。守備ではセンターに抜けるヒット性の打球を飛び込んでとめて、一塁ランナーへの三塁への進塁を阻止した。周りに積極的に声をかけている姿は上級生みたいに見えた。
 高校時代は4番を任されることもあったが1番がベストの打順なのでは。春からベンチには入るだろうとは思っていたが開幕スタメンもあるかもしれない。

0 件のコメント: