ページ

2016年8月20日土曜日

スリーボールになると

 
【NO.80 2016/8/16 北海道日本ハムファイターズ  3-2 オリックス・バファローズ  (札幌ドーム )NPBパ・リーグ公式戦】
北海道の家族旅行。僕の唯一のリクエストが「札幌ドームでの野球観戦」。
遠目に見ると宇宙船のように見える札幌ドーム。今年の主催試合のテーマは「FIGHTERS GALAXY BASEBALL(ファイターズ ギャラクシー ベースボール)」なんだとか。
ポスターやファイターズガールと呼ばれるチアガールのダンスなども宇宙を意識したもの。
席はバックネット裏になるといつもの「野球観察」になってしまうので、カミさんに任せて内野の指定席を予約してもらった。のんびり「野球観戦」するつもりだったのだが・・・。その席というのが一塁ベンチのちょっと上。右バッターの鋭いファウルが飛んでくる角度ではないか。ネットがないのは見やすくでいいがかなり危険。ということで、まずは某スカウトさん直伝のファウルボールへの対応法を家族にレクチャーすることに。「ボールから目を切っちゃダメだよ」。家族の防御にも注意しなければならないというのんびりしてもいられない気分でプレーボール。
試合を観ていて、おやっと思ったのがスリーボールでの拍手。ファイターズの投手のカウントがスリーボールになると、場内から拍手が起こるのだ。球場やチームによってはヤジが飛んでもおかしくない状況でファイターズファンは拍手で後押しするのだ。賛否はあろうが、なんだか温かい感じで好感を持った。
“いけいけ~!おせおせ~! お前が決めてくれ”
札幌ドーム限定チャンステーマ 「ジンギスカン」もかなり盛り上がる。
試合は熱い応援に後押しされたファイターズが逆転勝ち。