ページ

2016年3月20日日曜日

こんな雨の日には

【NO.003 3/19(土)オープン戦 東京大 1-3  富士大(4回降雨コールド)】
北東北大学の野球連盟の強豪、富士大と東大のダブルヘッダー。今シーズンの東大の力量を
測るには絶好の相手。
生憎の雨で試合時間は10時30分から10時に早めることが東大野球部のサイトで告知されていたが、さらに早まって9時30分過ぎにプレーボール。
2回 富士大が8番 冨永航平(2年 宮崎日本大学 )のタイムリーツーベースで2点先制。
東大は3回に1番 桐生 祥汰(4年 都立西)のライト線へのタイムリーツーベースで1点返す。
4回 富士大の5番 三浦智聡(2年 盛岡大学附属)のライトオーバーのソロホームランで3-1。
その裏、東大の攻撃が三者凡退で終わったところで降雨コールド。
イニング間に砂入れをしてグランド状態をキープしようとしたが、強まる雨脚に追いつかなくなった。
残念な気持ちを切り替えて、キャンパスを散策。安田講堂を見てから本郷中央食堂に行ってみた。
何回か立ち寄っているが、タイミングが悪く食事をしたことはなかったので今日が初めて。
券売機ではなく、対人の食券売り場で「赤門ラーメン(400円)」を注文。汁なしの担々麺と行った感じだろうか。ちょっと辛さにパンチがなかったので、粉末のコリアン唐辛子を入れてみた。それでもあまり辛くない。
入ったときは空いていたが、東大生だけでなく、近所の人や見学で来た人たちでにぎやかなになってきたタイミングで外に出た。雨は上がっていて、しばらくぶらぶら。キャンパス内のスタバで友達としばし談笑。野球の中止は残念だったが、こんな時間の悪くないよな。