ページ

2015年10月10日土曜日

高山、連盟記録更新の128安打!!

【NO.102 10/10(土)東京六大学2015秋季リーグ戦   立教大 1 - 9 法政大
【NO.103 10/11(土)東京六大学2015秋季リーグ戦   東京大 1 - 2 明治大
第4打席。ここまでの3打席よりも一段と大きな拍手に送られて、迎えられて高山が打席に入る。
分の悪そうな宮台から右の柴田に投手が代わっって今度こそという期待。回は7回。最後の打席になるかも知れない。今日決めてくれ、という願望。
柴田の初球をとらえた打球は左中間を抜ける。ベースを蹴るごとにぐいぐい加速する高山らしいダイナミックは走りで三塁へ。プロ野球みたいに花束で祝福するようなセレモニーはないだろうし、何もなかったように試合が進行するかと思っていたが、バックスクリーンに快挙祝福するメッセージ。
「明治大学 高山俊選手 通算安打新記録達成 128」。
試合後、ひさしぶりの出待ちなるものをしてみた。多くの人たちが選手用バスまで続く祝福の花道を作っている。今日の主役の乗っていないバスが出発。ちょっと戸惑っているファンの人たちを安心させるように姿を見せたヒーローは帽子をとって、ありがとうございますと何度も言いながら関係者の車に乗り込んだでいった。
田淵さんのホームラン記録も高田さんの安打記録も破られないだろうと思っていた。山中さんの通算勝利記録48はさすがに無理だろう。いや、分からないぞ。

(MEMO)
<立教大-法政大 1回戦>
田中和基(立教大) 通算5号(今季3号)
田中和基(立教大) 3秒89(6ゴロ)大西千洋(法政大) 7秒75(二塁打)スタンディング
<東京大-明治大 1回戦>
山田大成(東京大) 通算2号(今季1号)
柳裕也 (明治大)15奪三振 今季4試合中3試合目の2ケタ奪三振
髙山俊(明治大) 通算128安打 連盟新記録