ページ

2015年7月21日火曜日

怪物を見た

初めて早実の怪物ルーキー・清宮幸太郎を生で見た。
ノックでのまったりした感じがバットを持つと一変。試合前のベンチ前の素振りの軌道と振りの速さは高校生のレベルではない。
この怪物を中心に試合は回った。清宮にどういう状況で打席が回るかが試合のポイント。
第1打席。1-1から甘く入った変化球をライナーでセンターオーバーの三塁打。このときのタイムは11'98。俊足の部類に入るタイム。続く加藤のセンター前ヒットで先制のホームを踏む。
第2打席。外のボール気味の球をバットの先に当てる打ち損じ。平凡なセカンドゴロがライト前に抜けていく打球の速さ。2-1の勝ち越しタイムリー。
第3打席 2-2からセンター前ヒット ツーアウトランナーなしのケースでチャンスメイク。 
第4打席 3-0から打って犠牲フライ。
第5打席 3-1からセンターオーバーのツーベースは同点タイムリー。
4打数4安打で3打点。アウトコース一辺倒のバッテリーの攻めに無理せずセンター返し。インコースを使わないと抑えられないと思うが、それはホームランのリスクを考えるとかなりスリリングな選択。
「日野から甲子園へ」。地元のヒノコウは4点のビハインドを8回に追いつき、再び2点リードされた直後の9回にも最終回追いつく粘りを見せた。

<第97回全国高等学校野球選手権大会西東京大会>
【NO.56 7/19(日) 世田谷学園 8 - 5 明治 市営立川】
【NO.57 7/19(日) 国学院久我山 3 - 1 佼成学園 】
【NO.58 7/20(月) 早稲田実 9 - 8 日野 】
【NO.59 7/20(月) 八王子 9 - 1 早大学院 (7回コールド) 】
<第86回都市対抗野球>
【NO.60 7/20(月)王子(春日井市) − セガサミー(東京都) 】