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2019年6月23日日曜日

【抜き書き】甲子園という病

・child abuse(チャイルド・アビュース)児童虐待 はメジャーリーグスカウトの甲子園を取り巻く環境のことを表現
・「甲子園で山なりボール」
指導者からいつも言われる言葉は「痛いか?」ではなく、「いけるか?」そうなると「いけます」というしか言えないですよね。木更津総合・千葉貴央
・「日程は変えた方がいいと思います。千葉県大会だと七、八試合もあって二度の連戦がありますから選手にはきついと思います。ケガをしている選手に出場の可否の判断を促しても、自分から『出ない』と決断するのは難しいですい。だから、そうならないようルールをつくったり、指導者の方の自覚が必要なのかと思います」(千葉)
・2013年は投手の登板過多の問題が取り上げられるようになったエポック
「ピッチャーの登板過多について追及していこうという動きは過去にもあったけど、高校野球は変わらない」(ある雑誌編集者の言葉)
済美のエース、安樂智大が広陵戦で延長13回232球を投げたことにアメリカのメディアが「正気の沙汰ではない」とかみついたことが発端
・エースが多く登板する要因
プロのスカウトの視察、遠くから遠征してきたチームに「エースを出さないのは失礼」などあるが指揮官の勝利至上主義による場合が多い。「選手を勝たせたい」と大言壮語するが「自らが勝ちたい、恥をかきたくない」という気持ちが根底にある。

・早熟化
「未完成のまま送り出していれば、松坂はもう少し長く活躍できていたかも知れない」(小倉清一郎)
・メディアが作り上げる「スーパー1年生」。
「高校生は未熟なので『ドラフト1位候補』や『ドラフト候補』と言われると、本人はそのレベルの選手でないと自覚していても、意識はすると思うんです。プロに行けるかどうかなんて100%ではないじゃないですか。高校生のことを増長させる表現を使うのは疑問に思います。メディアの人は選手を取る側の人間ではないわけですから。(略)責任を取らない大人がそうやって子どもの夢を勝手に大きくして、慢心させる環境はよくない」(酒田南 美濃一平)
・「いまの野球界は、高校野球の間で結果を出さないと将来が見えてこないという現状にあります。野球とは経験を有するスポーツで、長いスパンの育成計画が必要です。そうであるのに、負けたら終わりの一発勝負の舞台(=甲子園)がある。そこで結果を残すための"促成栽培"をしないといけない子どもたちにとって良くないことだと思います。
(元阪急 竹本修 市立尼崎監督)
・「本来は、指導者が学ぶ機関を作るべきだと僕は思いますね」
「小学生を指導する体制を本気で考えないといけない。野球をやる場所も作ってあげないといけない。アメリカはうまくやっていますね。目先のプラスマイナスじゃなくて、ちゃんと野球が文化になるようにしています」
(山本 大阪偕星監督)
・高校サッカーの感動の裏で、決勝に上がった二校の日程を見て驚いた。一週間で五試合。いろいろな事情はあるんだろうけど、もう少し選手ファーストで考えて欲しいな。選手が潰れてからでは遅いよ」(サッカー長友)
・ピッチスマート MLB機構と米国野球協会が幼少期の投げすぎへの対策
一日の投球数は十七、八歳で最高105球、七十六球以上投げた場合は次回登板まで四日間の休養を必要とする。試合に登板しない期間を年間四か月以上設け、そのうち二、三か月は投球練習しない。
・福岡大大濠の三浦銀二の登板回避をメディアが称賛するも「勝つための戦略」
・三浦が190以上投げた翌々日に先発したのは二番手以降の投手を育てられなかった指導者の責任
・「今まで野球をやってきて楽しいと思ったことがないです」
(東海大相模 小笠原慎之介)
・「スポーツ、野球はプレーしている時が楽しいはずなんです。メジャーリーガーですごい成績を残している選手は『楽しもう、楽しもう』と言わなくても、それが当たり前の中でやっているんです。ところが、日本は失敗したらダメ、エラーはいけない、勝たばあかん、と。そればっかりじゃないですか。負けたら終わりやぞ、という精神で戻るところがない。小笠原の言葉は、高校野球をやっている人間の本音やと思うんです」
(グアテマラでの経験)野球をやっているその瞬間が楽しい。日本では野球をやっていたことを語りあったり、勝った経験をしたこと、いい友達が出来たと後からじじわくるものばかり。
福知山成美の部員が30名から150名に
(田所孝二 岐阜第一監督)
・食トレという拷問
ご飯のグラムを測る 体重をチェックして叱責
『食事って楽しく食べるものでしょう。お父さんやお母さんと今日は何があったって笑いながら食べるもんじゃないの』という妻の言葉に食事の仕方を変える。「食事を”餌”にしてはいけない」
「高校球児の”心の機械化”」「機械の一部みたいに高校球児を扱っている。食事のことはその一例ではないでしょうか。子どもには心があるのだから、そこを大切にして育んでいかなきゃだめだと思う。監督がいい顔をして、選手もいい表情でノックを受ける。選手たちがいい雰囲気の中にいたら、おのずと成長していいくと思います」
(日大三・小倉全由監督)
・美里工業 「工支援(こうしえん)」 「工業」を支えるための自主的なグランド内外でのサポート
・履正社の安田の父は大阪薫英女子陸上部監督
・根尾のスポーツシーズン制 アルペンスキーと野球
・「高校生らしさとは何か」品行方正が正しい姿に思っていたが、挨拶ができないことも、眉毛をそっていることも個性と思えるようになってきた。
・神戸国際大付への日本高野連の田名部事務局長から眉毛について警告
・見た目や高校球児らしいという判断のもとで人を評価して決めつけてしまうのではなく、「高校生らしい」と受け止め、彼らが持つエネルギーを正しい方向へ導いていく、それこそが本当の教育ではないか。
・日本ハムには選手教育ディレクターという社会人としての生活指導をするスタッフが存在する。
「他球団の多くのスカウトは、噂を流したがりますよね。『態度が悪い』『生意気だ』とか。うちは、そういうところで差別化をはかれているという自負はある。他球団が『ダメだよ、あんなやついらない』と野球以外の部分で切り捨てていった選手をマメに調査して、拾う。そして育てる。実際、生意気だったとか、そういうのが噂になる選手って、それそのものがエネルギーに変わる要素の一つだったりするんです」(大渕隆)
<作者の主張>
高校球児らしさとは何なのか? 若い彼らが持つエネルギーの発動を「態度」などで制限するのではなく、大きな力として認めてやる。そして、それを正しい方向へと導いてやるのが、指導者や大人の役目であろう。
高校野球の歴史は100年を超えた。その中で、多くの人間が「高校野球はこうでなければいけない」と思い込んでいる。だが、本来の高校野球は「教育」の一過程であり、スポーツである以上、楽しくやるべきなのだ。高校野球が100年で積み上げてきた歴史は素晴らしいものだが、高校球児らしき時代はともに変化していく。
 甲子園大会が100回を数えたいま、我々は「甲子園」にこびりついた考えを一度洗い流し、再考してみるべきだと思う。

取り上げた数々のエピソードは指導者や関係者をつるし上げるためのものではない。本書の目的は、隠れていた事実に目を向けることによって、これからの甲子園がどうあるべきかを問うことである。

虐待とも言える投手の登板過多、選手の気持ちを無視した「松井の5敬遠」のような戦術、考える力を球児から奪う長時間練習、生きる楽しみを奪う食トレーニング。

「野球界をよくしたい」

高校野球は素晴らしいし、甲子園は目指す価値のある舞台だ。だかこそ、時に有望な選手たちを潰す場とするのではなく、もっと高校球児たちのためになる舞台になってほしいと心から願っている。

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