ページ

2020年11月9日月曜日

蛭間の劇的ツーランで早稲田10シーズンぶり46回目の優勝

 【No.99 2020/11/8 早稲田大 3-2 慶応義塾大】
  神宮球場 東京六大学2020秋季リーグ戦

 1点を9回表ツーアウト、蛭間(2年 浦和学院)のセンターバックスクリーンへの劇的なツーランで早稲田が10シーズンぶり46回目の優勝。
 早慶の両エースががっぷりよつで投げ合った1回戦とは違い、2回戦は継投が大きなポイントに。最後は両校ともエースに託すとしてどういう順番でどのタイミングでピッチャーをつないでいくか。
 早稲田は意表をつき今西(4年 広陵)が先発。慶應は右投手先発を予想して5番に橋本典(3年 出雲)を入れてきたので裏をかくような形になった。あるいは先発が予想された徳山(3年 大阪桐蔭)が先発できる状態でなかったのか。
 3回表、早稲田が3番・瀧澤(4年 山梨学院)のタイムリーで先制。その裏、慶應は1番・渡部遼(3年 桐光学園)がセフティバント内野安打で出塁し、盗塁。2番・廣瀬(1年 慶應)がレフト前にヒット。これを瀧澤がジャックルしたすきをついて渡部がホームイン。1-1。
 4回裏、慶應は5番・橋本典のヒットからチャンスを作り、キャプテン瀬戸西(4年 慶應)のレフト前ヒットで勝ち越す。2-1。
 両校小刻みな継投で8回裏。柴田(4年 早大学院)が内野安打とレフトへのヒットでピンチを迎えると早川がマウンドへ。1-2から水久保(4年 慶應)の放ったライナーを瀧澤が背走して好捕。
 9回表。前の回からマウンドに上がっている木澤の投球に早稲田はツーアウト。ここで前日に木澤からヒットを打って、蛭間の決勝ツーランを呼び込んだ熊田(1年 東邦)。初球の150キロのストレートをレフトへライナーで弾き返すヒット。前日のことが頭をよぎったか慶應・堀井監督は左投手の生井(2年 慶應)を蛭間にぶつけてくる。蛭間が初球のスライダーを打った打球はバックスクリーンへ。土壇場で早稲田が逆転。
 9回裏、早川が代打の藤元を三振にとって2日にわたる激闘にピリオド。

0 件のコメント: