ページ

2015年3月15日日曜日

背番号1は隣のアオヤマ君

【No.004 高校野球練習試合 日野7-3総合工科】
日野から甲子園へ。
今年初めての日野高校グランド。
日野高校のマウンドは隣のマンションに住むアオヤマ君、青山祐希。
11月の去年の最後の練習試合でA戦の3番手で投げていたが、今日着けている背番号はエースナンバー「1」。一冬越して、エースになったんだねえ。
多彩な変化球を操る技巧派。ストレートよりストライクを楽にとれるスライダー、カットボール、ツーシーム、チェンジアップと器用に投げ分ける。3回に2本の長打で1点失うが、すいすいと6回を投げ切った。
打線は今年のチームもなかなか力強い。アオヤマ君たち投手陣の踏ん張れば、2013年夏の再現も夢ではない。
有馬監督不在の総合工科は何となく元気がなかったなあ。

2015年3月14日土曜日

新人お披露目のような

 
【No.003 大学野球オープン戦 明治大7-3上武大
この時期の大学野球のオープン戦巡りの楽しみの一つが新人チェックがある。中でも明治は、甲子園のスターやドラフト候補がたくさん入部してきているので、わくわく感が一番大きい。
今日もその期待を裏切らなかった。
吉田有輝(履正社)、渡辺佳明(横浜)は1番、2番でスタメン。二番手で明治OBで昨年まで楽天のコーチだった三輪隆氏の息子の昂平(日大三)、三番手で昨年春の関東大会準優勝投手、高橋裕也(向上)が登板。高校通算47本塁打の越智 達矢も途中出場。出場はなかったものの山本恵汰(愛工大名電)もベンチ入り。
渡辺のセカンドコンバート(?)にはちょっとびっくり。危なっかしい。三輪はストレートの最速は146km/hもコントロールの悪さは相変わらず。ファーストサーブが入らず、力を加減したセカンドサーブもなかなか入らないような状態。高橋は躍動感のあるフォーム。130後半のまっスラ(?)、カット(?)がいいところに決まる。何よりバッターに向かっていく姿勢がよい。
100本安打男、高山俊(4年 日大三)は2安打。体が一回り大きくなっていたが、冬場に特別なトレーニングでもしたのだろうか。
スピード表示の出ないグランドで観戦するときは、チームのスピードガンの見える場所に座ってチェックする。自分の感覚とだいたい2~3kmのずれ。わが自慢のスピード“眼”の調整もほぼ完了だ。「見た目より速く見えるピッチャー」がいなかったということでもあるのだが。



2015年3月13日金曜日

ラストボール(川中 大樹  光文社)

自分の高校野球にピリオドを打った「ラストボール」は“秘”球、二軸スライダー。
スポーツライターの島尾は高校野球史の取材の中でライバル中尾の日記を入手するが、その日記を荒っぽい手段で奪われる。中尾の不審な死に疑いを持ち、“秘”球、二軸スライダーの真相に迫るというミステリー。
練習試合を「れんし」と書いたり、スコアブックの記述を効果的に使うなど、著者はけっこうな野球マニアだと思う。
しばらくピッチャーのボール交換にナーバスになりそう。


2015年3月7日土曜日

今週もアトムの住む街へ

【No.002 大学野球オープン戦 立教大2-3駒澤大学】
今週もアトムの住む街へ行ってきた。
手塚プロダクションのスタジオがある新座は、手塚治虫先生とのゆかりも深い土地。その関係で「鉄腕アトム」は新座市の特別住民になっている。新座駅の発車ベルも「鉄腕アトム」のテーマである。
僕の住む東京都日野市は朝から雨。RIKKIOのグランドは内外野オール土。中止もあるな、と智徳寮に電話をかけたら「(試合は)ございます」と自信満々(?)の回答。「それではうかがいます」とのこのこ出かけて行った。
試合開始の1時間半前の11:30頃に到着すると一番乗り。天気がよくないので、先週に較べて出足が鈍い。
グラウンドには所々にぬかるみがあったが、下級生たちの懸命の整備で予定より10分早く12時50分プレーボール。
立教の先発、田村伊知郎(3年 報徳学園)。ストレートは最速146km/hも、いかんせんコントロールがよくない。4回までに3つの四死球を出し、8本の安打を打たれて3失点。よく3点で収まったなという感じ。予定通り、5回まで完了。最後の1イニングだけ三者凡退に抑えた。
駒澤の先発は、片山雄貴(4年 福岡工大城東)。主にリーグ戦の2回戦の先発を任される投手。
曲がりが早いのかスライダーを簡単に見極められる場面もあって、出来はいいとは見えなかった。5回、立教は片山から主将の鈴木貴弘(4年 日大三)が三塁打で突破口を開く。直後の2連打で効率よく2得点。2-3と1点差に迫る。
6回以降は両校のリリーフ陣が踏ん張って、そのままのスコアでゲームセット。
立教の大城滉二(4年 興南)はレフト、センター、ライナーと外野ノックのように順番に打ち分けるライナーの3安打。2'05の送球をかいくぐって盗塁も決めた。まだ、キャンプ前なのにトップフォームに近いような状態か。
気温7℃。冷たい北風も吹いて、寒かった。ストップウオッチを押す指の感覚にも自信が持てず、見直すこともしばし。
写真は観覧席。